<< 春なのに〜! | main | 秋のお祭り! >>
世知原は新米シーズン!
 一雨ごとに寒くなってきております。皆様、風邪など引かれてませんでしょうか?
秋も深まり、新米をはじめ農産物の収穫でどちらの地域も大忙しのことでしょう。我が愛する世知原もおいしいお米や新鮮野菜がいっぱい取れてますよ〜

米海軍佐世保基地ユースセンターの子供たち

10月17日(土) 晴れ

米海軍佐世保基地ユースセンターの子供たちと稲刈り!鎌を手に初めての体験に楽しそう。しかし、言葉の壁が・・・



将来、農業に従事したいと彼女は一生懸命



彼女は、母国へ帰ったら農業をしたいと一生懸命、質問をしてました




ぶきっちょさん!がんばってます。縄を編む
日本人でもできない人がほとんどですね。
見よう見まねで子供たちは挑戦するのですがうまくいきません。珍しさもあってか、熱心に取り組んでましたよ

おやつは、ジャパニーズスタイルのやきいも!

午前中から始まった稲刈り体験も新米のご飯で昼食を済ませ、午後からは脱穀作業と子供たちは一生懸命。作業も終わり、三時のおやつはジャパニーズスタイルで”焼き芋”

みんなでハイ!ポーズ


稲刈り体験の後の記念撮影!
3・2・1!

この体験で稲刈りも楽しんでたのですが、一番彼らが興味を示したのは”蛙”
基地の中にはいないといって、ペットボトルにいっぱい詰めて帰りました。想像を絶する気持ち悪さに「これも文化の違いか・・・
と納得する私でした・・・

なんやかんやと、秋も世知原グリーンツーリズム推進協議会はちょろちょろしております。10月25日(日)は「第1回 せちばる楽農市場」と題し、収穫祭を行い、現在も世知原活性施設内において、
世知原のお米
《新米フェア》を進行中・・・
11月8日(日)には、 
《新米フェア 新米量り売り!》
「自分で詰めたら、販売量以上に入っちゃってごめんなさい!」みたいなことをやります。
ぜひぜひ、世知原にお越し下さい。お待ちしております。
| お知らせ | 11:32 | comments(0) | - |
コメント
コメントする