<< 世知原は新米シーズン! | main | ながさき実り・恵みの感謝祭 2009’ >>
秋のお祭り!
 10月29日(木曜日)、毎年恒例 世知原宮日がありました。
秋の豊作を神に感謝し、町をお神輿や子供たちの”浮立”がねり歩きます

山口神社の御神体

子供のころのお宮日とはかなり趣きが変わり、久しぶりにお宮日を見に来た方が「さびしくなったね〜、小さい頃はもっと賑やかだった・・・」と話してました

はなたこさん















昔から変わらないのは”はなたこさん”
朝からお酒を飲んでいい気分で歩く姿は、面白かったし、時には追いかけられて怖かった・・・
今の”はなたこさん”は少しおとなしいかな?

復活!北川内浮立















世知原の伝統文化の保存に努力されている「北川内浮立」
ずっと伝統を継承していってもらいたいものです。




| ニュース | 09:03 | comments(0) | - |
コメント
コメントする